◇◆◇魔女の部屋◇◆◇

魔女が書きたいことを書きたいようにカキカキしちゃいます☆


| スポンサードリンク | - | | - | - |
教育実習20050624 Ver. 合唱コンクールそして実習最終日
6月24日(金)

朝起きる。3時間睡眠はダルい。今日は合唱コンクールなのに大丈夫であろうか。

登校。最後の朝の打ち合わせ。
ホームルームへ。みんな最後の合唱の練習をしてる。
頃合いを見計らって最後のSHR.
実習生からの最後の挨拶を。
話してたら急に寂しくなって、涙が出てきてしまいました。
泣かないつもりだったんだけどな。。。
無理でした。
みんなと最後なんて寂しいよ。。。
挨拶を終わったらなんと!
1−5の皆様からのサプライズプレゼント☆
色紙と花束を頂いてしまいました!!!!!!!
すっごーくビックリした!
いつこんなの作っててくれたんだよ〜〜!?
私頻繁にクラスをのぞいてたから秘密に作るの大変だったでしょうに。。。
ホントに生徒ってこういうのうまいよね。
すっごく嬉しくて心がイッパイになった。
ほんとにみんな、ありがとう!!!

生徒と一緒に合唱コンクール会場の文化センターへ移動。
すごいでしょ?うちの学校はわざわざ文化センターでやるのよ。
しかも合唱コンクールのレベルが超高いんです!!!
3年生なんてホントすごい。
そんな私の母校は合唱が日本一の安積黎明高等学校。

ダメだって言ってるのにセブンに寄る生徒。いーよいーよ許してやるよ!w
色紙を眺めながら来た。40人みんなのコメント。
「オレたち先生にホレちゃいました(笑)
もう先生以外の数学の授業を受けたくないので
行く学校が決まったら教えてください。
オレたちみんなで転校します(笑)
最後に短い間でしたが本当にありがとうございました。

5組のイケメン(!?)より」
とか。
ほんとに胸がイッパイ。先生嬉しいよ!

着いてそうそう例の生徒相談の生徒がアタマ痛くてつらそうにしてたのでロビーに付き添う。
扇いでお茶をあげた。少しよくなってくれたみたい。
うちのクラスは3番め。
一緒にリハーサルルームに付き添う。

開会式が終わっていよいよ合唱コンクールが始まった。
うちのクラスの番。
若干ハーモニーが気になる部分があったがバランスが良い感じ。
心に染み渡る演奏でした。頑張ってるみんなを見たら泣きそうになったよ。
1年生はうちのクラスと6組が上手だったなー。
2年生前半を聞いてお昼。
2年生は1年生よりまたずっと上手になってる。この違いはなんなんだろう。
お昼は実習生で食べて、残り時間を先生方がいる部屋ですごす。
愛しの高橋先生の眺めが最高であった。カコイイ!!!

午後。2年生の残りを聞いていよいよ3年生。
3年最初のクラス。
もう3年生ともなるとレベルが違うんですよ、指揮もピアノも選曲も。パフォーマンスも。
男の子がピアノ弾いててカッコよかったなー。
「さる」をやったクラスのピアノのダンスィなんてジャニーズ系よ。意外〜。
あと坊主頭のいかにも野球部のダンスィがとてもなめらかな手つきでピアノを演奏してて感動。
ひでくんのクラスも上手だったし。
一番上手だと思ったのが耶麻くんのいる3−3。
このクラス、男子が8人しかいないの。
なのにそれをまったく感じさせない課題曲。(校歌)
そして阿波踊りとソーラン節の自由曲。
男の子なんてほとんどみんなソロですよ。うちの吹奏楽と一緒だYO!
ほんとにここは人数のハンデを感じさせない素晴らしい演奏だった。感動した!
他にも手とか足とかポーズとか太鼓とか使うクラスもあって非常に楽しませていただいた。
いやーホントに3年生は上手だね!自分らのとき以上な気がします。

休憩を挟んでコーラス部の発表。
旧校歌。懐かしい〜!!!やはりエレガントな曲です☆
いつもの瑠璃色の地球。
ミラーボールがまわりだす。手扇を始める生徒たち☆
挙句の果てにはペンライトw
こういうとこは女子校時代のものと変わってなくて嬉しくなった。

閉会式が始まった。審査委員長の☆先生から意味深な発言。これは革命が起こるのか!?

銅賞から発表。3年生の何クラスかと2年生のクラスが読み上げられる。
そして今年は銅賞がもうひとクラスいるけど賞状を用意できなかったために後からお渡しします、とのこと。
どこのクラスだろうって思ったら!!!

「銅賞。1年5ホーム。」

えっ!えっ!!??
うちのクラスじゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!
すげー!!!すげ!! 祝
すごすぎる!!!
ビックリしてしまったさぁ!
1年生で銅賞なんて普通ありえないんですよ!
うわーすっごーい!!感動したよ(T_T
最後に素晴らしいお土産までいただいちゃったな!
うちのクラスは同時に学年賞もゲットしちゃいました☆

優勝したクラスはそんなに上手じゃないっていうか
ありきたりな合唱だった。でもあのハーモニーが難しいんかな。

閉会式終わってみんなのもとへ。みんな嬉しそう!!!
一緒にステージ上で記念撮影しちゃいました☆
真ん中で色紙と賞状持ってみんなと撮った集合写真。一生の思い出だね。

帰りも生徒と高校までてくてく。
他愛も無い話をしてみんなと別れた。

あーあ、終わっちゃったよ。。。
と思うのも束の間、最後の実習日誌をまとめなければいかんのよ!
リミットは19時半。教育実習の感想がなかなかかけなくてねぇ。
何を書いていいのやらでなんとか19時半には提出。
チェックを受けて直ししてやっと出せた。
うん、これでホントに終了だ。
実習生と連絡先を交換して後ろ髪ひかれる思いで家にダッシュで帰る。
御飯をかきこんで会津に帰る準備。
会津まで妹と母に送ってもらう。

この2週間の教育実習はとーっても楽しかった。
ほんとに毎日毎日へとへとだったけど生徒の顔をみると元気が出て
1日1日をなんとか乗り越えることが出来た。
ホントに。生徒のおかげである。
心からありがとうと言いたい。てか言う。
あと指導教諭のN先生が好き勝手やらせてくれたので助かった。
N先生もありがとうございました。

2週間やって思ったこと。
やはり高校教師というものは生徒に対する影響力が大きい。
高校生はこれからの進路を人生を決める上でも非常に重要な位置にあり
教師の発言などが生徒に大きく影響することがある。
そんなことを今の自分、1年後の自分が果たして出来るのか。
以前生徒相談を受けたときに的確なアドバイスをあげられない自分がいた。
ここ1年で大きく変わるとも思えない。
教師という職業は大変魅力的ではあるが、そういった的確なアドバイスをあげられない自分に気づき
そしてもうちょっと社会に出て人生経験値を高めようと思った。
社会で人間力等を磨き、今なら生徒に的確なアドバイスをあげられるんじゃないかって思ったときに
もう1回やってみたい職業が教師かな。
ほんとに生徒とのふれあいはおもしろかった。
私があんまり先生ぽく無かったのがよかったのかな。
みんななついてくれたし。
ホントに有意義な2週間だった。
1−5のみんなとの出会い、思い出は一生忘れないよ。
本当にありがとう。

今週末の文化祭でまた会いましょう。
そのときに今日の1−5との打ち上げがあるのかな!?
| about ◇魔女◇ | ◇education◇ | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育実習20050623 Ver. 研究授業
6月23日(木)

今日はいよいよ最後の授業の日(明日は合唱コンクール)。
昨日の夜はほとんど予習せずにでした。

今日は数Aの授業をすべて自由時間にさせていただきました。
2限は最後の1−9の授業。思えばこのクラスの授業回数がダントツで多かったなぁ。
7日間でこのクラスだけで6回授業しました。
9組は愛しの実習生・シノブちゃんのクラスでとても反応の良いクラス。
授業が分かり易いって言って慕ってくれる生徒も多かったなぁ。
授業が始まって今日は9組での最後の授業ですって言ったら
みんな「えー。ヤダー」って。ちょっと泣きそうになりながら「授業を始めまーす」。
今日の単元(2次関数の最大・最小の応用)はおもしろかった。
内容的には自分の満足できる授業でした。

空きコマをはさんでいよいよ4限は研究授業@1−5。
とうとうか。これがホントに最後の授業。
あまり緊張はしなかった。研究授業にはたくさんの先生がいらっしゃってくれました。
授業開始のチャイム。ここでも9組と同じように今日が最後の授業です。よろしくお願いします、と。
今日の内容は2次関数の最大・最小の一番最初。
はっきり言って全然おもしろくないところw
授業は私のペースで、いつもなかなか黙々とやればやる程なかった笑顔、
とにかく終始笑顔でいられたのが良かったです。
1問だけ時間無かったけどなんとか研究授業は終了。
まぁまぁ良かったと思います。

7日間で全13回の授業をした。
なんかもう授業無いんだーって思ったら気がぬけちゃった。
残りの時間は同じ実習生の研究授業の見学に行ってきました。
もうひとりの数学の実習生の授業はとってもパワフルで良い感じでした。
自分もあんだけパワフルにやりたかったなぁ。

お掃除、考えてみればみんなでする最後の掃除だったのかぁ。帰りのSHRを終え
夕方から研究授業の事後研究。

総評。
[良かった点]
・落ち着いて楽しそうに授業していた
・見てる方も楽しくなるような授業だった
・落ち着いているので聞きやすい授業だった
・生徒たちに想いが伝わる感じの授業だった
・心和む感じ
・板所、説明が丁寧
・字が大きくて声も通っている
・生徒の方を向いて授業が出来た

[悪かった点]
・グラフをもうちょっと丁寧に書く
(確かにwだって一回座標軸書いちゃって切片書こうとしたときに
切片が書いた座標軸上に明らかになくてでもせっかく座標軸書いたの
消すのもアレだったので消さずに授業進めてしまいました)
・ここだけは押さえろ!というポイントが見えにくい
(確かに。でも今回の内容では特にここだけは!という箇所はほとんど無かった)
・黒板の使い方
(これは極力字を大きくを心がけていたので。。。どうして思ったように板書できなかった)

って感じでした。
いろんな先生が意見をくださった。ありがとうございました!
6時過ぎに教室に行ったらまだみんな合唱の練習してたのでアイスとのど飴を差し入れた。
みんなすっごい喜んでくれた☆
明日は優勝狙うんだよ!って励ました。

夜は実習生とうちらの代の担任の先生方をお招きして飲み会。
先生はほとんどお世話になった先生がいなかったのでN本先生くらいとしか喋らんかった。
シノブちゃん、祐子ちゃん、路子ちゃん、真奈美ちゃん、高木さんと恋バナ♪
めっちゃおもろかったー!
安女サイコー!!!
終わり頃、酔っ払った他の飲みの男性2人がうちらのとこにお酒片手にやってきた。
お酒をみんなにすすめる。みんな引き気味。N本先生に至っては軽蔑の目、ひきつっている。
そんな男性に果敢に挑んだのが我らがGTO!
しかも飲みかけのコップに明らかに色が違うお酒を注ぎ込まれるw
あーおもしろかった!

23時過ぎに帰宅して、日誌を研究授業の記録などを書いて
例のアレの製作は諦めて疲れ果てて寝た。明日はいよいよ合唱コンクール。
| about ◇魔女◇ | ◇education◇ | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育実習20050622
6月22日(水)

早起きして妹と一緒に登校。
考えてみれば妹と一緒に登校するの最後だったんだ。
(妹は明日からテニスの大会。そしたら弟が明日一緒行く?って言ってくれた☆)

学年打ち合わせして今日は朝自習の英語の確認テスト。
試験監督っておもろい。
昨日の指導案を先生に見ていただく。ほぼ修正せず終了。
3限は1-5で授業。うちのクラスなのに授業は久しぶりw
4限は妹の3組でリベンジマッチ。
前半イマイチだったけど後半は調子出てきたぞ!
ま、前回の名誉挽回はできたであろう。

昼休みにパソ室で指導案をプリントアウト。
バージョン低すぎなんです。動作遅いんです。
HRは見学して7限は例によって9組で数機
最初N先生が授業しようとしたらみんなブーイングしまくりw
みんなかぁいいなぁ。。。ぽっ。
でも今日の9組の授業は正直微妙でした。
グラフがうまく書けない。今度はもっと解り易くやんなきゃなぁ。反省。

放課後は合唱練習に付き合って、その後指導案を20部プリントアウト。
1部づつ折り折りして教科の先生にお配りする。
どの先生も見に行きます、大変でしょうけど頑張って下さい!とおっしゃってくれました。
お言葉は嬉しいですが、正直こなくていいです。
そして指導案を眺めていたらミスに気づいた!
一部文字化けしてる!( 顱砲琵髻砲 ・)になってた!)
オーマイガー
家のWordと学校のWordの互換性の問題ですか。。。
ファック!
残り20部訂正して印刷。もう渡しちゃった先生のはいーや。
教頭先生とかにもお渡し。
私の好みの先生。。。どこにいらっしゃるの?
てか黎明の先生、若い先生増えた!2年の副担任の先生なんて20代じゃないっすかぁ!
安女のときは考えられんね。
そして女の数学の先生がいないとです。。。

そんなこんなで家に帰ったのが8時。日誌書かなきゃー。
そしてアレの作成にとりかからんと。。。
明日の研究授業はなんとかなるのでしょうかね。

あ、今日うちのクラスのダンスィ2人とどうでしょうでダイブ盛り上がりましたw
先生知ってるんですか!?って大変感動してくれました。
あんなにどうでしょうをアツク語ってくれるなんて。。。
あれほどまでにイキイキとした彼を見たのは初めてでしたw
| about ◇魔女◇ | ◇education◇ | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育実習20050620
6月20日(月)

2週め。今週で終わりです。
今日も妹と一緒に登校。

朝の打ち合わせ。また先生午後いないそうです。

今日は授業を2コマしました。
1限めの6組での数Aもまぁまぁ。
ちょっと時間無いかなって焦りすぎて前時の復習できなかったのが悪かった。
時間が5分あまったし。別解の解答の時間に当てれば良かった。。。
てかもうダイブ授業慣れしてしまいました。
緊張なんて全然しません。我が物顔で授業します。

3限の数気錬港函9組だけもう何回も授業やってる。
今日の9組の授業はかなーり良い感じに出来ました☆
前時の復習から今回のメイン3元連立1次方程式、そして次の単元最大最小。
時間もぴったりだし生徒への発問、内容も丁寧かつスピーディにできたので満足度高し。
先生にも言うことありません、今まで教えた実習生の中で一番上手です、と
お褒めの言葉を預かり光栄でございます。
よし、もっと良い授業してやるぞ〜〜〜!!!
とは言いつつも、まだまだ板書やら目線やら改善すべき点はもっとありますがね。。。

5限の5組の数気聾学でした。
午後は5組の情報数学を見学させて頂いた。
自分の調べたことわざについてのプレゼンなのですが、
みんなパワポを使いこなしててアニメーションとかも凝ってて非常におもしろかったです!!
先生がこの授業が数学の証明にも繋がっていくんですよとおっしゃっていたが
確かに論理的にプレゼン内容が展開されていないものは、質疑応答でツッコミを受けられるものが多く
なるほどなぁ〜と関心してしまいました。
OSが古いのがもったいない。。。
明日も発表があるということなので楽しみ☆

帰りのHRを単独で。連絡事項が多かったなぁ。
こうして振り返ってみるとダイブ教師らしくなってきたかな。
もうひとりで授業もだいたいできるしSHRも手馴れたもんだし。
生徒ともダイブ仲良しになったしね〜。
みんな先生先生言ってくれるのが嬉しい。楽しい。

今日、N先生に内定企業と教員、どっちになるんですか?って聞かれた。
もちろん答えは内定企業だけど、迷っているという設定なので。
民間を経験してから教員もいいかなって思いますと答えておいた。
そう、私は教員になる人間じゃないから。
変な思い入れしないように、ちょっと線を引いて実習に望もうと思ったけど。。。
日々真剣に取り組まなきゃ相手にも失礼ってことで全力で頑張ってる。
そしてこんな素晴らしい生徒たちに出会えてとても幸せ。
日に日に思い入れが強くなってる。。。あーあ、もうちょっとみんなと一緒にいたいよ。。。

あ、生徒に小沢真珠に似てると言われますw
そうかな?
| about ◇魔女◇ | ◇education◇ | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
オフ Ver. 合唱練習
6月18日(土)

今日はやっとお休みです。。。
実習は毎日ホント疲れる。。。毎日こんな生活を送っている
先生方にはマジ尊敬。

今日は一応オフなんですが
10時からHRのコたちが合唱練習をするというので
学校に来てみました。
集まりはまずまずです。
せっかくなのでみんなにジュースの差し入れをしました。
喜んでいただけたので何よりです。

学校帰り、久々に駅前じゃない方のヴィレッジヴァンガードに行って来ました。
相変わらずここはどうでしょうがアツイ!!

家に帰って、夕方、久しぶり(3週間以上ぶり?)にぺろくんに会いました。
「交渉人 真下正義」を観てきました。
最初の方見逃した。あと眠くて途中記憶がない。
けど結構おもしろかったです。わかりやすい。
でも展開がありきたりでした。
最後がちょっと投げやりな感じですかね。
つーか踊る大走査線観てないからよく解らんのよね、こう人間関係のいろいろとかさ。

トラブルシューティングに付き合いました。
駅前でモルティの市民センター→漫画喫茶というルートでネット環境をはしご。
市民センターのはフィルタみたいなのかけられてたんかな。
漫画喫茶にて問題解決。
こんなにインターネットが普及してる世の中なのにねぇ。
便利なのに不便さを感じた。

今日もまたお寿司を食べた。今日はまぐろ亭。
教育実習中の話なんかしつつとっても精神的に充電できた☆
来週も頑張るぞぉーーー!!!
| about ◇魔女◇ | ◇education◇ | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育実習20050617
6月17日(金)

今日も6時過ぎに起きて妹と一緒に登校。
朝、とてもお腹が痛くなった。
マジで今日授業できないかもってくらい痛かった。
なんとか痛みはおさまった。

今日は妹のクラスで初の数Aの授業をした。
二項定理。うまく説明できなかった。。。
授業中テンパってしまいました。。。反省↓
1回しかない妹のクラスの授業がこんなになってしまってやりきれません。
先生は大丈夫でしたよって言ってくれたけどさ。。。
納得いかねー。
今日も9組で授業。教室に行ったら
「今日も先生授業ですか!?やったー☆」って。
かぁいい。
数気詫祥気出てきたつもりです。
今以上の授業ができますように。

空き時間は授業の準備やら実習日誌やらに追われました。
放課後は実習生と在校生の懇談会。超少人数制でした。
言いたい放題言ってやりました。
そしてF1マニアくんがすごくおもしろかったです。

昨日相談来てくれたコは昨日より少し元気になったようでよかった。
昨日の話をカオリのとこにしに言ったら
まだそうやって話せるうちは大丈夫。だからN先生もそんなに構わなかったんでしょって。
やはり誰かに注目してもらいたい時期だと思うからって。
話きいてあげるだけでいいからって。
これがホントに誰にも話せなくなって学校も休むようになったらヤバイみたい。
様子を見ようと思います。
あとは世間話をしてました。
途中、9組のコが来ていろいろ盛り上がる。
てか女の子ホントかわいい。みんなひとなつっこいの♪
HRのコもみんな良い子だしね。

今日で実習の半分が終わりました。やっと慣れてきたとこかな。
授業はまだまだだし、生徒とも十分コミュニケーションとりきれていないので今週の反省を来週に活かして有意義な教育実習にしたいと思います。
明日は10時から合唱の練習があります。
見に行こう。差し入れいれましょ。
| about ◇魔女◇ | ◇education◇ | 00:52 | comments(8) | trackbacks(1) |
教育実習20060616 Ver. 生徒相談
6月16日(木)

その前にtnmtさんお誕生日おめでとうございます!!

今日も妹と一緒に登校。
打ち合わせの後授業見学。
数A。二項定理。解りにくい。
かといって自分もうまく説明できなさそう。。。
2限は9組にて初授業してきました。
超緊張した!!!
少々キョドってしまいました。。。
でも頑張りました。
先生には私より上手です、声も板書も問題ないです。と。
少々注意を受けましたがね。まずまずでした。
5限もHRのクラスで授業。
みんな解ってくれたかなぁ。。。
説明に時間かけすぎた。
I先生の授業を見学したらまたまた素晴らしすぎた。自分と同じところだったのだが
重要箇所だけ重点的にやってあとはさらっと、でもポイントは押さえて。
また目からウロコが落ちた。
私の授業もまだまだ改善の余地アリですな。頑張ろう!!

生徒と一緒に大掃除。女の子とレンジとGacktの話で盛り上がったw
後、合唱練習に付き合う。男の子といろいろ話した。ちゃんとやれぃ!!
女の子は良い感じです。素敵です。
休日も練習するとのことなので差し入れしようかな。

帰りのHRの直後、とある女子生徒が私のところに。
「先生に相談したいことがあるんですけど。。。」と。
合唱の後に生徒相談室で話しを聞いた。
担任には相談したくなかったみたいで私を頼ってくれたみたい。
あまり詳しいことは書けないけど、どうしたの?って聞いたら
第一声が
「学校を辞めたいんです。」

こんなに深刻な話だとは思わなかったのでビックリしました。
とりあえず、「よく我慢したね。エライね」って。
カウンセリングマインドを極力心がけて話を聞いた。
なんか適切なアドヴァイスをあげれない自分がもどかしかった。
とりあえず学校を辞めることだけはダメだよってことで
いろんなお話をしてあげた。
泣き顔に笑顔が見えて良かった。とりあえず辞めはしなさそうだ。
私に吐き出して少しすっきりしたみたいで良かった。
私にだけ誰にも教えてない将来の夢を教えてくれたの。
その夢を叶えるためにもこの学校にいなきゃ、ね。
帰り際、肩をぽんぽんと叩いてアタマを撫でてあげた。

担任に報告。
そしたらまたですか、いつもなんですよ、いつも帰りのHRで泣いてるんですよね、ハハハ
みたいなこと言われて、
「は?それだけ?なんとかしようとしないのかよ!」ってちょいキレ。
顔には出さなかったけどこの先生じゃダメだーって思って
保健室のカオリに相談しようとしたら今日はもういなかった。
Nモト先生にちょっと相談。
やっぱり実際相談してくる子は少ないけど現状はそういう悩みを抱えてる子はいっぱいいるよ、と。
私がいる2週間でどうこうできる問題じゃないけど
オマエがいる間だけでも話聞いてあげなってアドヴァイスをいただいた。
とりあえず毎日声かけてあげよう。
早く学校が楽しくなってくれるといいな。

日誌を書いて妹と一緒に帰宅。
明日も授業が2コマ。
明日は妹のクラスで授業。
そして6コマ目の授業には会津大から先生が見学にくる。。。

まさか4日目にしてこんな重大な相談を受けるなんて。。。
でも頑張ってやる!!一番良い道を導いてあげたい!
| about ◇魔女◇ | ◇education◇ | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育実習20050615
6月15日(水)

今日は焦って6時20分起床。
妹と一緒に登校。
朝の打ち合わせ。

1限、I先生の授業見学。
す、すごい・・・!!
授業の進行、生徒への発問、そして自然な笑いの誘導
すべてが完璧で感動してしまった!
いいもん見たー!!これはすらすらとレポート書けました。
3限、1−5の見学。私の担当のN先生なんですが。。。
はっきり言って全然良い授業じゃないorz
こりゃみんなわからんわ。
だってN先生はみんなが予習してるだろうことを前提としてて
例題とかさらっと流してあと問いの解答書いて終わりなんだもん。
こりゃぁ解らないよ…
今日なんか45分で3ページ進んだし。しかも2次関数の平行移動の重要なとこ。
みんな普段の授業解らないから予習もできず、さらに予習してないから次の授業も解らずっていう悪循環みたい。。。
これは4,7限も同様でした。見学しながらいろいろ生徒見てまわったけど。。。微妙。
5限のM先生は大ベテラン。人間で語るという感じでした。
そんなわけで7コマ中6コマ見学でした。

一緒に掃除して。生徒が話し掛けてきてくれた♪
SHRしてそのまま合唱の練習に付き合う。
「一生懸命やらない男の子はカッコ悪いよ!」って言ったらちょっとやる気だしてくれた。
教室戻ったあともいろんな生徒と話せて楽しかったなぁ。
私のことウザいと思ってるんだろうなーって男の子が話し掛けてくれたり。
放課後も何回か文化祭の準備を覗きに行った。
男の子たちが生臭い発砲スチロールを1個ずつ洗ってるの。
手伝おうか?って言ったら「先生、魚臭くなっちゃうからいいですよ!」だって。かぁいい。
においのこってるかチェックしてあげました。
みんな頑張れ〜〜〜!!
後は明日の授業の予習とか。
なんだかんだで7時まで学校に居て家についたのは7時半でした。
ホンマ疲れた。。。

でも今日はいろんな子と仲良くなれたのでホント良かった☆
かわいくてしかたないよ。
| about ◇魔女◇ | ◇education◇ | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育実習20050614 Ver. 電車男
6月14日(火)

今日も6時起床。高校までチャリ通。

軽く打ち合わせをし、今日から単独HR。
妹の友達のNちゃんが気を利かせてくれた☆
空き時間は教材研究して。
またN先生が午後から出張だったので学年集会の引率など。
てかさー、1年生くらいでも何も言わなくても時間になったら廊下に並べると思ったのに。。。
実際は声をかけないと整列できないという現状。。。。あぁ。こんなに子どもだったっけ?
集会の内容は生活指導、進路指導でした。懐かしい。
その後、帰りのHR。笑いをとりました。
後、合唱練習につきあう。
昨日質問に来てくれたMちゃんがいろいろ仕切ってくれたので
何も知らない私は大変助かりました。
女子はちゃんと練習してるんだけどさ。。。
問題なのは男子なわけ。
人数集まり悪いし練習もグダグダ。ろくに歌わないやつもいる。集中力ない。
打っても響かない。モチベーション低い。
あぁ〜。どうしよう。。。どう接していいのかわからない。。。

放課後、AちゃんとYちゃんが来た。文化祭の準備での相談。
トラブルシュートしてあげたら大変感謝されました。
「先生、ごめんなさい。」「先生ありがとう!」だって☆かわいい〜(≧▽≦)

教材研究の続き。
クラスに顔出しに行ったら文化祭の準備してる子たちが。
とある女の子が「先生、期待しててね☆」って。かわいい〜!!

あ、ひでくんに会いました。写真とちょっと違ってた。もっと大人っぽかったですw
お姉さんドキドキww

その後、妹の部活が終わる6時までちょろちょろして妹と合流。
今日で中間考査が終わるってことで2人で打ち上げなのだ☆
駅前でオムライス。うまうま。
ビレッジでお買い物して電車男を観に行った☆
まぁまぁ良い映画でした。
妹も大満足でした♪

電車男の感想。
アキバの中心で愛を叫んでました。
キャスティングもなかなか豪華な面々。
でももっと主人公をオタクっぽくして欲しかった。。。
所詮、山田孝之といった感じだった。
どんなにオタクっぽく作っても、イメチェンしちゃえばイケメン山田ですよ。
もっとオタクっぽさを残せーって感じ。
中谷美紀の表情がイェロイ。
もっと2ch用語を使って欲しかった。
「おまいら」ではなくて「藻まいら」みたいなね。
ま、万人にわかるように作ってるんだろうけどw
ま、以上のような感想でした。

そんなこんなで家に帰ってきたのが23時近く。
これから水曜どうでしょうを観て寝ます。
おやすみなさい、疲れた。
| about ◇魔女◇ | ◇education◇ | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
教育実習20050613
6月13日(月)

6時起き。目があきません。
妹は7時前に家を出ました。
爽やかな朝日が降り注ぐなかチャリをこぐ。なかなか健康的でよろしい。
初出勤(?)☆

出勤簿にハンコを押してまずは職員会議。
職員室って何気に全然顔見えないよね。
てかさっそくN先生出張ですか。。。
朝のHRへ。教育実習生の挨拶。
みんなテスト期間なのでそれどころじゃないっぽいw
あっさり終了。

1限は校長先生のお話。
教育とは生徒の能力を最大限に伸ばすものであり、人が好き、子どもが好きじゃないと務まらない
ってのが心に響きました。
2限は養護教諭のお話。
カオリ(保健室の先生、母の友達ってことが最近発覚!)が赴任してから保健室利用者数が減ってるw
常に保健室的な目を持ち続けることが大事ですね。
空き時間、担当のN先生から座席表と生徒顔写真一覧を貸して頂く。
ひでくん発見!!王子そっくり〜〜w
帰りのHRも掃除もあっさり。
N先生と2週間ぶんの計画。あぁ、10コマも授業がある。。。
指導案10枚は書かなきゃいけないのですね。。。
授業参観も14コマあります。
研究授業は23日(木)の5限、1−5にて数気任后

先生に菓子折りを。
ご飯食べ終わって応接室で暇を持て余していたら生徒が質問にきた。
数A。ぶっちゃけ、苦手です。
答えがあったから助かった。教室で生徒4人相手に問題解説をひたすら。
めっちゃ汗かいた。
でも自分の理解や説明の未熟さに気づいて非常に良い経験になったと思う。
生徒ともいろいろ喋れたし☆名前覚えました!!!
うちの弟は他校でも結構有名なのかな。
実習日誌やらいろいろカキカキ。
生物準備室に遊びに行く。
帰り、保健室のカオリのところへよった。
初めて喋った。めっちゃ良い人じゃん!!!!
トークに花が咲いた。就職を喜んでくれた。
まさかこの人がうちの両親の結婚式にきて、赤ちゃんの私を抱いていたとは。。。
楽しい時間でした。
職員室で進路のエライ先生にいろいろアドバイスを頂いた。

帰り、おいもさんからメールが来たので帰り道お見舞いに行った。差し入れ。
なんだか毎日退屈そうです。。。
でも久々に喋って楽しかったよw
また来まーす。

帰宅。まったく良い運動だわ☆
ご飯食べていろいろ母と妹と話す。
今日は観たいテレビがあるから夜更かししちゃいそう。。。
ま、結構イイ感じの初日でした。
3日目あたりから忙しくなりそう。。。

と思ってぺろくんと電話したらこっぴどく怒られた。
私の考えは甘い、と。
全然プロではない、と。
いろいろ口論の末、ちょっとは心を入れ替えなければならないと思いました。
教材研究念入りにやろう。指導ノート作ろう。。。
| about ◇魔女◇ | ◇education◇ | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

一番上へ