◇◆◇魔女の部屋◇◆◇

魔女が書きたいことを書きたいようにカキカキしちゃいます☆
<< 教育実習20050615 | main | 教育実習20050617 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
教育実習20060616 Ver. 生徒相談
6月16日(木)

その前にtnmtさんお誕生日おめでとうございます!!

今日も妹と一緒に登校。
打ち合わせの後授業見学。
数A。二項定理。解りにくい。
かといって自分もうまく説明できなさそう。。。
2限は9組にて初授業してきました。
超緊張した!!!
少々キョドってしまいました。。。
でも頑張りました。
先生には私より上手です、声も板書も問題ないです。と。
少々注意を受けましたがね。まずまずでした。
5限もHRのクラスで授業。
みんな解ってくれたかなぁ。。。
説明に時間かけすぎた。
I先生の授業を見学したらまたまた素晴らしすぎた。自分と同じところだったのだが
重要箇所だけ重点的にやってあとはさらっと、でもポイントは押さえて。
また目からウロコが落ちた。
私の授業もまだまだ改善の余地アリですな。頑張ろう!!

生徒と一緒に大掃除。女の子とレンジとGacktの話で盛り上がったw
後、合唱練習に付き合う。男の子といろいろ話した。ちゃんとやれぃ!!
女の子は良い感じです。素敵です。
休日も練習するとのことなので差し入れしようかな。

帰りのHRの直後、とある女子生徒が私のところに。
「先生に相談したいことがあるんですけど。。。」と。
合唱の後に生徒相談室で話しを聞いた。
担任には相談したくなかったみたいで私を頼ってくれたみたい。
あまり詳しいことは書けないけど、どうしたの?って聞いたら
第一声が
「学校を辞めたいんです。」

こんなに深刻な話だとは思わなかったのでビックリしました。
とりあえず、「よく我慢したね。エライね」って。
カウンセリングマインドを極力心がけて話を聞いた。
なんか適切なアドヴァイスをあげれない自分がもどかしかった。
とりあえず学校を辞めることだけはダメだよってことで
いろんなお話をしてあげた。
泣き顔に笑顔が見えて良かった。とりあえず辞めはしなさそうだ。
私に吐き出して少しすっきりしたみたいで良かった。
私にだけ誰にも教えてない将来の夢を教えてくれたの。
その夢を叶えるためにもこの学校にいなきゃ、ね。
帰り際、肩をぽんぽんと叩いてアタマを撫でてあげた。

担任に報告。
そしたらまたですか、いつもなんですよ、いつも帰りのHRで泣いてるんですよね、ハハハ
みたいなこと言われて、
「は?それだけ?なんとかしようとしないのかよ!」ってちょいキレ。
顔には出さなかったけどこの先生じゃダメだーって思って
保健室のカオリに相談しようとしたら今日はもういなかった。
Nモト先生にちょっと相談。
やっぱり実際相談してくる子は少ないけど現状はそういう悩みを抱えてる子はいっぱいいるよ、と。
私がいる2週間でどうこうできる問題じゃないけど
オマエがいる間だけでも話聞いてあげなってアドヴァイスをいただいた。
とりあえず毎日声かけてあげよう。
早く学校が楽しくなってくれるといいな。

日誌を書いて妹と一緒に帰宅。
明日も授業が2コマ。
明日は妹のクラスで授業。
そして6コマ目の授業には会津大から先生が見学にくる。。。

まさか4日目にしてこんな重大な相談を受けるなんて。。。
でも頑張ってやる!!一番良い道を導いてあげたい!
| about ◇魔女◇ | ◇education◇ | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:51 | - | - |










一番上へ